とあるフリーランスの昼寝言

フリーランスライターの雑記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

凡人が生き抜くためには戦う場所を選べ

私は凡人です。 よく忘れ物をしたり、相手の言ってることを理解できなかったり、集中力もそこまでたかくなかったり、成績もいいわけではありませんでした。そんな私が、日本を飛び出し台湾とシンガポールで働いていたのが、3年前。フリーランスとして生き抜…

フリーランスは海外のクライアントを増やすべきか?

以前、海外のクライアントから問い合わせをいただいたことがあります。それとは、別で国内の外資系からも問い合わせをいただいたことも。 今後、日本の市場がシュリンクしていくことを考えると、生き残るためには外貨を稼ぐ必要があるのではないかと思ってい…

独立6ヶ月目で反省点あげるなら3つ。そう、この3つが致命的なのだ。

独立して6ヶ月がたちました。雪が降る季節に開業したわけですが、気がつけば桜は散り、まとわりつくような暑さが到来していました。もっとカラッと晴れて欲しいもんです。 この6ヶ月山あり谷ありでした。仕事は徐々に増えてきましたが、たくさんの反省点があ…

フリーランスライターが仕事でよく使うチャットツール4選

フリーランスの仕事に必須のチャットツール。クライアントによって使い分けているという人も多いのではないでしょうか。 私は、ほとんどの仕事がWebメディアへの寄稿で、時々新聞社関係の仕事をしています。 そんな中、チャットツールは、Webメディアの編集…