とあるフリーランスの昼寝言

フリーランスライターの雑記

2018-01-01から1年間の記事一覧

停電でタスクが溜まる。動けない。ごめんなさい。

先日の台風の影響で、静岡では停電や断水が起きていました。日曜日の朝から月曜日の夜まで続き、タスクが消化しきれず今まで溜まっています。 ご迷惑をおかけして、すいません!!ちなみに土曜日も近くで火災があり停電と、断水をしていたので、3日連続です…

歌舞伎町ホストNo1のRolandにはまっている

YouTubeを見たら、たまたま見つけたのが、歌舞伎町No1のホストRoland。最強の接客業とも言えるホストですが、そこで何千万円という売上をあげる一流ホスト。 何がおもしろいかというと、まずはキャッチコピー「俺か、俺以外か」。 歌舞伎町でホストいえば、…

SEOに引っ張られすぎなライター。語られないキュレーションハック

Webメディアのライターというと、SNSでの拡散力やSEOライティングが求められたりします。情報を作るだけではなく、届けるところまでを意識することが多く、実際求められることも。 TwitterでもSEOのことを語るライターさんもよく見ますよね。もちろんSEOも大…

記事単価はあげるべきか?

「文字単価10円になりました!」「金額に見合わないクライアントは切ります」と売り上げ目的で考えるのもいいのですが、最近は単価をあげるべきか悩むことが増えています。 というのも、僕の中でのプライオリティが単価をあげることではなく、お客さんの売り…

インタビュー記事ではなく、インタビューがよかったと言われるようになった

インタビュー記事って、ほんとうに大変なんです。 記事の構成を事前に持っていて、そこからブレイクダウンした質問を投げかけるのですが、こちらの思い通りの答えはかえってきません。 さらにインタビュー中におもしろい話題が見つかったら、そこを掘り下げ…

なぜ華僑は金持ちなのか?マレーシアで感じた「働く」ではなく「稼ぐ」という意識

マレーシアに先日行ってきたのですが、どこでもビルが建設中で、成長国であることを実感してきました。 そんな中、気がついたのは中国の建機メーカーがビルをわんさか立ててる様子。日本や韓国の会社よりも、圧倒的に中国のメーカーが多かった印象です。これ…

やりたいことをやるために、やめる勇気も必要

フリーランスである程度安定してくると、やりたいことがでてくる。 雑誌を作ってみたい、サイトを運営してみたい、地域に貢献したいなど、人それぞれだとは思う。 でも、よくよく考えると時間がない。本業は通常通りバリバリやるとして、空き時間にそれをや…

フリーランスにとってスキルより大切なたった1つの能力

一般的にスキルが大事だと思いがちなフリーランスの世界。デザイナーもライターも、いっぱしのスキルがあったほうが仕事がくることもあるかもしれない。でも、クライアントや編集者の話を聞いていると、スキルが全てではないことがわかってきたかもというお…

ライティング案件のバブルはいつまで続くのか?文字単価1円に感謝する日

控えめにいっても、バブルでしょ。 ライターと名乗っていても、それぞれの仕事内容は全く異なる。取材、書籍、ブログ記事…。ひとまとめにライターといっても、実は全然違う人種なのだ。 その中でも、ひときわバブル真っ最中だと思っているのが、Webコンンテ…

ゼロで生きる 1 ーシンガポール編ー

新卒の会社を退職してからアジアを放浪、シンガポール就職、台湾ワーホリを巡ったノンフィクションの記録。 熱い。 いつもの熱気で目が覚めた。 そういえば最近エアコンの調子が悪い。 目が覚めると壁に囲まれた狭い2段ベットの上にいた。 1m先にある天井の…

「今日やる気でないな…」フリーランスのモチベーション問題

「今日やる気でないな…」 フリーランスをしていると、たまにこういった日があります。もちろん会社員の時にもモチベーションがあがらない時もありましたので、特別フリーランスだけの問題だとは思いません。 でも、フリーランスはやらなきゃいけない。モチー…

SnapchatのSnapに営業したら、フラれた話

こんにちは、しまけんです。 フリーランスのライターとして独立して2年目になりました。1年目は全然利益でなかったので、今年は1円でも利益でるように頑張りたいと思います。 さて、2018年も1ヶ月が終わりましたが、みなさんは新年の目標を決めましたでしょ…