とあるフリーランスの昼寝言

フリーランスライターの雑記

支払いが止まっている件

こんにちはです。

今日はホームページのライティングやワイヤーフレームの制作費用の支払いタイミングについて、ちょっと思ったことがあるので書きたいと思います。

ホームページの制作は、ライティングは、ライティング、デザイン、撮影、コーディングなどに分類されますが、今回ライティングの部分を受けていました。

私から制作会社に納品はしているのですが、デザインやコーディングが終わっておらず、最終的な納品物としてクライアントへ渡っていません。

その場合、請求はできないでしょうか?というのが、今回の問いです。

よく言われるのが、「制作会社がクライアントへ納品を完了しておらず、お金をもらっていないから、ライターへも支払いができない」というもの。

言っていることはすごくわかるんです。でも、法人ではなく自営業な訳です。納品した翌月くらいには入金してくれると大変助かるんですけどね・・・。

ただ納品から2〜3ヶ月後なら僕も別になんとも言いませんが、例えば納品から9ヶ月くらい立っているのに、未だホームページの制作が完了しておらず納品していないというケース。いつになったら納品するんですか?という話です。

これはちょっと行き過ぎな話だとは思いますが、一般的にはどうなんでしょうか?やっぱり、最終的にホームページが完成するまで、請求はできないものなんでしょうか?