とあるフリーランスの昼寝言

フリーランスライターの雑記

SEOに引っ張られすぎなライター。語られないキュレーションハック

Webメディアのライターというと、SNSでの拡散力やSEOライティングが求められたりします。情報を作るだけではなく、届けるところまでを意識することが多く、実際求められることも。

TwitterでもSEOのことを語るライターさんもよく見ますよね。もちろんSEOも大切なんですが、PVを伸ばす方法は何もSNSやSEOだけではありません。

スマニューやグノシー、News Picksといった媒体に掲載されることもPVを稼ぐ上で重要になります。ニュースメディアや大手メディアになればなるほど、それは顕著になります。

トップに掲載されるだけで、リアルタイムでものすごいPVになったりするので、即効性が高いです。ライターであればそれらの配信サービスが好むネタや書き方を理解しておいても損はないと思います。意外と語られることが少ないので、知っていると強みになると思いますよ。