とあるフリーランスの昼寝言

フリーランスライターの雑記

「今日やる気でないな…」フリーランスのモチベーション問題

「今日やる気でないな…」

フリーランスをしていると、たまにこういった日があります。もちろん会社員の時にもモチベーションがあがらない時もありましたので、特別フリーランスだけの問題だとは思いません。

でも、フリーランスはやらなきゃいけない。モチーベションに関係なく、いいものを作らないといけない。1日仕事しなかっただけでも、売上落ちますからね。これがフリーランスの怖いところです。

でも一つ言わせてください。

モチベーションって一回落ちると、戻すの大変じゃない?

モチベーションが落ちる原因は複数あります。例えば、毎日同じ仕事をしていて飽きるとか。私の場合は掲げていた目標を達成したときに、モチベーションががくんと落ちました。先月のことでした。

仕事が重なって精神的にもきつく、ただ売上は目標値をがっつりと超えていた時期。ほんらいはうれしいはずが辛さが超えてしまい、売上目標値を超えても嬉しさを感じませんでした。

こんなことってあるんですね。

ある種燃え尽き症候群みたいなものです。

そういうときって、「自分ってなんのために働いているんだろう」とか思いがち。答えは出ないんですけどね。

でも1つ思ったのは、フリーランスで毎月売上目標値を突破していくのはあまりにも無意味だということ。結局限界あるんすよね。ライターって。

だから上ばかりみるのではなく、最低限稼ぎたい金額をもっておくことが大事。このラインさえ切らなければ大丈夫という余裕が、モチベーションが腐らず長く続けるためのコツだと思う。ようは無理しすぎず、コツコツ進みましょうというのが一番かな。