とあるフリーランスの昼寝言

フリーランスライターの雑記

フリーランスは、売上重視?利益重視?中小企業診断士に聞いてみた

今日、中小企業診断士の方にオフィスまできていただき、会計の部分の相談にのってもらいっていました。去年の確定申告は白色でしていて、今年は青色。複式簿記になる為、まあ色々めんどうなことが多いのです。

で、ちょうどこのタイミングで今まで気になっていたこと聞いてみました。

それは、フリーランスは売上と利益どちらを重視すべきなのかということ。

これは意外と悩んでいる人も・・・

多くはないとは思いますが、私はずっと気になっていました。企業で働いていたころは、目標は、売上ベースでしたので。

でも、フリーランスになって、「おいおい、それはちょっとちげえんじゃねえか?」と思うようになりました。

で、結論からいうと「フリーランスは利益重視でいけ」とのこと。 

うんうん、やっぱりそうなのかーって思うじゃん。でもさ、

 

WHYでしょ!これ!

 

独立した後も、独立前も売上ベースで目標立てていたし、周りの収益を公開している人も売上ベースで報告してますもの。一般的には、「売上重視じゃ、こらあああ!」って話ですよ。売上100万あるフリーランスすげーみたいな。

でも、それじゃあダメみたい。

なぜなら、フリーランスは「利益=給料」だから。どんなに売上がでても、利益がないようなら意味がないでしょーと。

確かに。たけしに。

売上が100万あっても、原価が90万なら利益はたった10万。売上が50万でも、原価が10万なら利益は40万。利益が給料に直結するのがフリーランス。売上より利益重視というのも納得です。

法人の場合は、利益とは給料とかもろもろ支払ったあとに残る金額のことをさしますから、利益=給料にならないんですよね。

フリーランスのうちは、利益を重視していきたいなーと思いました。