読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑草のように生きてやる

フリーランスライターの雑記

フリーランスは要注意?仕事に集中していない人がとる行動6選。

f:id:hamamatsuwriter:20170108230850j:plain

フリーランスになったら、会社に行く必要がありません。逆に言えば、誰にも監視されていないということです。緊張が解け、こんな行動をしていたら注意しましょう。

 

要注意行動6選

1.Youtubeを見る

作業用BGMを、Youtubeで探していませんか?結局いい音楽見つからないんですよね。音楽探すだけで30分かかった挙句、いつもと同じやつ聴くとかあるある。最悪の場合は、動画見始めるし。


定番の音楽をまとめておくと楽です。

α波が出ている音楽を聴くと集中できると言われています。ジャズとかクラシックとかがいいんじゃないかな。ちなみに、私は台湾のラジオを聴きながら仕事してます。言葉わからないので、雑音になって仕事しやすいんですよね。

 

2.仮眠をとる

仮眠自体は悪くありません。徹夜後の仮眠なんて最高ですよね!しかし、「仕事をしたくない」という気持ちで、仮眠を始めたら注意が必要です。これって、ただ仕事から逃げたいだけ。起きたら地獄が待ってます。「お客さんからメール来てるけど、怖いから後で見よう」っていう気持ちと同じ。散歩してリフレッシュすれば、仕事はかどります。

 

3.Twitter見る

許可します。Twitterせずに仕事している人の神経を疑います。

 

4.口座の残高確認

この行動をする人は、2パターンいます。1つ目は、「俺頑張ってる」という自己肯定が目的の人。フリーランスって自由な気がしますけど、自己管理との戦いなんですよね。やるって決めたらやらないと、後々大変になる。常にプレッシャーもあります。社会人と違って褒めてくれる人もいません。

だから、今月の実績や口座の入金状況を確認しながら、「自分頑張ったわ〜」っていう瞬間があってもいいと思うんですよ。いや、なければならない!

もう一つのパターンが、やばい。口座の残高が減って行く恐怖に怯えるパターン。これは、独立したばかりの人や、仕事が減ってきている人の行動です。私は独立したてなので、この行動をしています。キャッシュフローが心配になるんですよね。健康保険こんなにとるのか!って感じで、怯えています。お金ないと情緒不安定になるので、頑張るしかない。

 

5.席を立つと迷子になる

キリのいいところで、休憩を取った時に起こる行動です。タバコを吸ったり、コーヒーを買いに行ったり、コンビニ行ったり、数分で終わるはずの行動なのに、なぜか席に戻って来ません。きっと迷子になっているのでしょう。

 

6.5分に一度のメールチェック

集中できていない証拠です。受信から1分で返信するより、仕事に集中しましょう。

 

集中力が効率アップの鍵

何個当てはまりましたか?私の経験をもとに紹介しました。全部当てはまる人は、仕事に集中できていません。私はシェアオフィスに入って、仕事が捗るようになりました。また今度紹介したいと思います。

 

さぁ、頑張ろう!