読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑草のように生きてやる

フリーランスライターの雑記

フリーランスライターとして独立する時にかかった初期費用を公開!

f:id:hamamatsuwriter:20170105210417j:plain

フリーランスライターとして独立すると、初期費用がかかる人とかからない人がいます。私は、かかる人でした。これから独立する人に知っておいてもらいたい初期費用をパパッと紹介します。

 

 フリーランス独立の初期費用

さて、こちらが私の使った初期費用です。ざっくりと。

 

・パソコンのモニター×2台とHDMIケーブル (3万円)

・オフィスの契約 (3万円)

・仕事用の洋服と靴 (2万円)

・合計8万円

 

なんでこんな費用かかるの!ってなってると思うので、詳細をご確認ください。

 

1.パソコンモニターとHDMIケーブル

 必要ない人は必要ないでしょう。メインのパソコンとして、Macbookを使っていますが、画面が小さいのがネック。調べ物をしながらライティングをするため、デュアルディスプレイにして効率を上げました。やっぱり画面が二つあると便利ですね!本当に買ってよかったです。仕事の効率が2倍上がります。

 

2つモニターを買ったのは、オフィスと自宅用です。

2.シェアオフィスの契約

フリーランスにオフィスが必要かどうかは、人によると思います。これは、大学の受験勉強の時と同じで、図書館で勉強していた人は、人っけがある場所で仕事をした方が捗ります。逆に、受験勉強を家でしていた人は、家というプライベート空間で仕事をするのがあっているでしょう。

私の場合は、家で勉強ができず図書館に通っていました。家にいるとだらけてしまうんですよね。周りの雰囲気に流されるので。自分を律するためには、人がいる空間にいた方がいいと思い、オフィスを契約しました。

3.仕事用の洋服と靴

前職が会社の制服だったこともあり、普段オフィスに通う服がなかったので買いました。ユニクロでジーンズ買ったり、セーター買ったり。シャツは、H&Mの胸ポケットのないものを買いました。どうでもいいですよね、はい。

あとは、取材に行くことが多いので、その時に変な服装をしているわけにもいかず・・。社長さんや経営者の方に会うこともあるので、服装はフォーマルなものを取り揃えました。

以上、独立にかかった費用でした 

私は、独立する時に費用のかかる人でした。皆さんは、費用かかりそう?もしかして、これ以上かかった?カメラとか新しく買う人は、これ以上行っちゃいますかねー。

 

さぁ、頑張ろう!