とあるフリーランスの昼寝言

フリーランスライターの雑記

支払いが止まっている件

こんにちはです。 今日はホームページのライティングやワイヤーフレームの制作費用の支払いタイミングについて、ちょっと思ったことがあるので書きたいと思います。 ホームページの制作は、ライティングは、ライティング、デザイン、撮影、コーディングなど…

あれもやりたい症候群の人は、一度立ち止まって「なぜやるか?」を自分に問いかけよう

「やりたいことがたくさんあって、どれも中途半端になってしまうんですよね」という話を知り合いから聞いた。 すごく共感してしまったのだが、実は私も多動なる人だ。常に興味が移り変わり、ゼロからある程度形になると、飽きてしまう。 これは自分でも止め…

停電でタスクが溜まる。動けない。ごめんなさい。

先日の台風の影響で、静岡では停電や断水が起きていました。日曜日の朝から月曜日の夜まで続き、タスクが消化しきれず今まで溜まっています。 ご迷惑をおかけして、すいません!!ちなみに土曜日も近くで火災があり停電と、断水をしていたので、3日連続です…

歌舞伎町ホストNo1のRolandにはまっている

YouTubeを見たら、たまたま見つけたのが、歌舞伎町No1のホストRoland。最強の接客業とも言えるホストですが、そこで何千万円という売上をあげる一流ホスト。 何がおもしろいかというと、まずはキャッチコピー「俺か、俺以外か」。 歌舞伎町でホストいえば、…

SEOに引っ張られすぎなライター。語られないキュレーションハック

Webメディアのライターというと、SNSでの拡散力やSEOライティングが求められたりします。情報を作るだけではなく、届けるところまでを意識することが多く、実際求められることも。 TwitterでもSEOのことを語るライターさんもよく見ますよね。もちろんSEOも大…

記事単価はあげるべきか?

「文字単価10円になりました!」「金額に見合わないクライアントは切ります」と売り上げ目的で考えるのもいいのですが、最近は単価をあげるべきか悩むことが増えています。 というのも、僕の中でのプライオリティが単価をあげることではなく、お客さんの売り…

インタビュー記事ではなく、インタビューがよかったと言われるようになった

インタビュー記事って、ほんとうに大変なんです。 記事の構成を事前に持っていて、そこからブレイクダウンした質問を投げかけるのですが、こちらの思い通りの答えはかえってきません。 さらにインタビュー中におもしろい話題が見つかったら、そこを掘り下げ…

なぜ華僑は金持ちなのか?マレーシアで感じた「働く」ではなく「稼ぐ」という意識

マレーシアに先日行ってきたのですが、どこでもビルが建設中で、成長国であることを実感してきました。 そんな中、気がついたのは中国の建機メーカーがビルをわんさか立ててる様子。日本や韓国の会社よりも、圧倒的に中国のメーカーが多かった印象です。これ…

やりたいことをやるために、やめる勇気も必要

フリーランスである程度安定してくると、やりたいことがでてくる。 雑誌を作ってみたい、サイトを運営してみたい、地域に貢献したいなど、人それぞれだとは思う。 でも、よくよく考えると時間がない。本業は通常通りバリバリやるとして、空き時間にそれをや…

フリーランスにとってスキルより大切なたった1つの能力

一般的にスキルが大事だと思いがちなフリーランスの世界。デザイナーもライターも、いっぱしのスキルがあったほうが仕事がくることもあるかもしれない。でも、クライアントや編集者の話を聞いていると、スキルが全てではないことがわかってきたかもというお…

ライティング案件のバブルはいつまで続くのか?文字単価1円に感謝する日

控えめにいっても、バブルでしょ。 ライターと名乗っていても、それぞれの仕事内容は全く異なる。取材、書籍、ブログ記事…。ひとまとめにライターといっても、実は全然違う人種なのだ。 その中でも、ひときわバブル真っ最中だと思っているのが、Webコンンテ…

ゼロで生きる 1 ーシンガポール編ー

新卒の会社を退職してからアジアを放浪、シンガポール就職、台湾ワーホリを巡ったノンフィクションの記録。 熱い。 いつもの熱気で目が覚めた。 そういえば最近エアコンの調子が悪い。 目が覚めると壁に囲まれた狭い2段ベットの上にいた。 1m先にある天井の…

「今日やる気でないな…」フリーランスのモチベーション問題

「今日やる気でないな…」 フリーランスをしていると、たまにこういった日があります。もちろん会社員の時にもモチベーションがあがらない時もありましたので、特別フリーランスだけの問題だとは思いません。 でも、フリーランスはやらなきゃいけない。モチー…

SnapchatのSnapに営業したら、フラれた話

こんにちは、しまけんです。 フリーランスのライターとして独立して2年目になりました。1年目は全然利益でなかったので、今年は1円でも利益でるように頑張りたいと思います。 さて、2018年も1ヶ月が終わりましたが、みなさんは新年の目標を決めましたでしょ…

フリーランスになってお金が「消費するもの」から「投資するもの」に変わった

こんにちは、フリーランスライターのしまけんです。 会社辞めてからほぼ1年がたちました。なんとか生きてこれたのも、クライアントや家族、友人など支えてくれる人たちがいたからこそ。熱烈感謝です! 1年とはなんとも早いものですねー。フリーランスになっ…

障がい者の採用は思っていたよりもハードルがある

今、人でが欲しいなと思い、アルバイトを雇用しようと思っています。仕事柄、場所を選ばずできるので、障がい者も対象に考えているのですが、思っていたよりハードルがたかそう。 先々週に、ハローワークに相談にいったんですけど、軽くたらい回しにされまし…

フリーランスは、売上重視?利益重視?中小企業診断士に聞いてみた

今日、中小企業診断士の方にオフィスまできていただき、会計の部分の相談にのってもらいっていました。去年の確定申告は白色でしていて、今年は青色。複式簿記になる為、まあ色々めんどうなことが多いのです。 で、ちょうどこのタイミングで今まで気になって…

凡人が生き抜くためには戦う場所を選べ

私は凡人です。 よく忘れ物をしたり、相手の言ってることを理解できなかったり、集中力もそこまでたかくなかったり、成績もいいわけではありませんでした。そんな私が、日本を飛び出し台湾とシンガポールで働いていたのが、3年前。フリーランスとして生き抜…

フリーランスは海外のクライアントを増やすべきか?

以前、海外のクライアントから問い合わせをいただいたことがあります。それとは、別で国内の外資系からも問い合わせをいただいたことも。 今後、日本の市場がシュリンクしていくことを考えると、生き残るためには外貨を稼ぐ必要があるのではないかと思ってい…

独立6ヶ月目で反省点あげるなら3つ。そう、この3つが致命的なのだ。

独立して6ヶ月がたちました。雪が降る季節に開業したわけですが、気がつけば桜は散り、まとわりつくような暑さが到来していました。もっとカラッと晴れて欲しいもんです。 この6ヶ月山あり谷ありでした。仕事は徐々に増えてきましたが、たくさんの反省点があ…

フリーランスライターが仕事でよく使うチャットツール4選

フリーランスの仕事に必須のチャットツール。クライアントによって使い分けているという人も多いのではないでしょうか。 私は、ほとんどの仕事がWebメディアへの寄稿で、時々新聞社関係の仕事をしています。 そんな中、チャットツールは、Webメディアの編集…

ブログを継続できない自分が、月1更新で月間1万PV達成した方法

PVを毎日追いかけている皆さん、こんにちは。 2015年11月から浜松のはてなというブログを運営しているのですが、2017年1月でやっと月間1万PVを達成しました。記事数は30記事。運営期間は、1年2ヶ月。更新頻度は、月1回あるかないか。そして、ほとんど検索流…

フリーランスは、「直取引>ネット」を重視したほうがいいんじゃない

現在ネット3割、直取引7割くらいでライターの仕事をいただいています。 ネットは、ランサーズからのお仕事です。様々なジャンルの仕事を受けていますが、自分の経験を生かした、海外とか転職、英語関係の仕事がほとんどです。仕事内容は、文章をリライトし…

1月は想定外の忙しさ。新人ライターは稼ぎどきかも。

2017年1月。想定外の忙しさに見舞われています。12月はそこまで忙しくなかったこともあり、週休2日のペースで休みを取っていた反面、キャッシュの減り具合に悩んでいました。しかし、1月に入り、仕事量が一気に増え1月2日からずっと仕事してる気がします。と…

フリーランスは要注意?仕事に集中していない人がとる行動6選。

フリーランスになったら、会社に行く必要がありません。逆に言えば、誰にも監視されていないということです。緊張が解け、こんな行動をしていたら注意しましょう。 要注意行動6選 1.Youtubeを見る 作業用BGMを、Youtubeで探していませんか?結局いい音楽…

フリーランスライターとして独立する時にかかった初期費用を公開!

フリーランスライターとして独立すると、初期費用がかかる人とかからない人がいます。私は、かかる人でした。これから独立する人に知っておいてもらいたい初期費用をパパッと紹介します。 フリーランス独立の初期費用 さて、こちらが私の使った初期費用です…

独立前に必要な貯金は?生活費6ヶ月分は用意しておいた方がいいかも。

社会人の時は、給料が毎月出てボーナスもある。それが当たり前だし、仕事を辞めたら当たり前じゃなくなるってことくらい頭ではわかってる。でも、実際に直面するキャッシュフローはそんな簡単なものではありません。 独立したら、仕事の報酬は毎月定額が振り…