とあるフリーランスの昼寝言

フリーランスライターの雑記

凡人が生き抜くためには戦う場所を選べ

私は凡人です。 よく忘れ物をしたり、相手の言ってることを理解できなかったり、集中力もそこまでたかくなかったり、成績もいいわけではありませんでした。そんな私が、日本を飛び出し台湾とシンガポールで働いていたのが、3年前。フリーランスとして生き抜…

フリーランスは海外のクライアントを増やすべきか?

以前、海外のクライアントから問い合わせをいただいたことがあります。それとは、別で国内の外資系からも問い合わせをいただいたことも。 今後、日本の市場がシュリンクしていくことを考えると、生き残るためには外貨を稼ぐ必要があるのではないかと思ってい…

独立6ヶ月目で反省点あげるなら3つ。そう、この3つが致命的なのだ。

独立して6ヶ月がたちました。雪が降る季節に開業したわけですが、気がつけば桜は散り、まとわりつくような暑さが到来していました。もっとカラッと晴れて欲しいもんです。 この6ヶ月山あり谷ありでした。仕事は徐々に増えてきましたが、たくさんの反省点があ…

フリーランスライターが仕事でよく使うチャットツール4選

フリーランスの仕事に必須のチャットツール。クライアントによって使い分けているという人も多いのではないでしょうか。 私は、ほとんどの仕事がWebメディアへの寄稿で、時々新聞社関係の仕事をしています。 そんな中、チャットツールは、Webメディアの編集…

ブログを継続できない自分が、月1更新で月間1万PV達成した方法

PVを毎日追いかけている皆さん、こんにちは。 2015年11月から浜松のはてなというブログを運営しているのですが、2017年1月でやっと月間1万PVを達成しました。記事数は30記事。運営期間は、1年2ヶ月。更新頻度は、月1回あるかないか。そして、ほとんど検索流…

フリーランスは、「直取引>ネット」を重視したほうがいいんじゃない

現在ネット3割、直取引7割くらいでライターの仕事をいただいています。 ネットは、ランサーズからのお仕事です。様々なジャンルの仕事を受けていますが、自分の経験を生かした、海外とか転職、英語関係の仕事がほとんどです。仕事内容は、文章をリライトし…

1月は想定外の忙しさ。新人ライターは稼ぎどきかも。

2017年1月。想定外の忙しさに見舞われています。12月はそこまで忙しくなかったこともあり、週休2日のペースで休みを取っていた反面、キャッシュの減り具合に悩んでいました。しかし、1月に入り、仕事量が一気に増え1月2日からずっと仕事してる気がします。と…

フリーランスは要注意?仕事に集中していない人がとる行動6選。

フリーランスになったら、会社に行く必要がありません。逆に言えば、誰にも監視されていないということです。緊張が解け、こんな行動をしていたら注意しましょう。 要注意行動6選 1.Youtubeを見る 作業用BGMを、Youtubeで探していませんか?結局いい音楽…

フリーランスライターとして独立する時にかかった初期費用を公開!

フリーランスライターとして独立すると、初期費用がかかる人とかからない人がいます。私は、かかる人でした。これから独立する人に知っておいてもらいたい初期費用をパパッと紹介します。 フリーランス独立の初期費用 さて、こちらが私の使った初期費用です…

独立前に必要な貯金は?生活費6ヶ月分は用意しておいた方がいいかも。

社会人の時は、給料が毎月出てボーナスもある。それが当たり前だし、仕事を辞めたら当たり前じゃなくなるってことくらい頭ではわかってる。でも、実際に直面するキャッシュフローはそんな簡単なものではありません。 独立したら、仕事の報酬は毎月定額が振り…